ポポロ掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

カルラのルーツ? 
今日、修学旅行で奈良に行ってきました。
それで寺院を見学したのですが、そこに展示(?)されていた仏像の中に「カルラ」の名が!
頭が鳥を模っていて、説明を見ると「竜を食し、黄金の翼を持つ守護神」との事。
解説が姿と一致するし、もしやポポロのカルラのモデル?と見学そっちのけで考えてしまいました。
仏教だから違うかもしれないですけど・・・どうなんでしょうか?
雷日々   投稿日:2007/05/17(Thu) 19:50  

Re: カルラのルーツ? 

そうだと思いますよ、自分も考えた事あります。
アネモリトス   投稿日:2007/05/18(Fri) 21:22  

Re: カルラのルーツ? 

よかった、同じ考えの人がいてくれてうれしいです!
ポポロは西洋の色の方が濃い作品だし、「竜を食す」はポポロにおいてどうなんだ?って事もあるので違うかな・・とも思いましたけど。
そういえば彼は1作目では敵なんでしたね。一応。
せっかくなので、他の勇者のルーツも探してみます。
雷日々   投稿日:2007/05/21(Mon) 21:36  

久しぶりに来ました 
おはようございます、こんにちは、こんばんは
最近ポポロは動きが無いようでしたのでファンサイト等見ていなかったのですが
どうやら最近田森さんのHPでも動きがある!と聞いて最近また思い出しつつ
アニメを最初から見ていたりしています。

新作?とても楽しみですね。

匿名希望   投稿日:2007/05/06(Sun) 22:49  

続報に期待 

今のところポポロの具体的な話は出てきていませんが、「タモタモの部屋」の日記やメールコーナーに書かれている
内容を見ると、表には出てきていないだけで水面下でイロイロと動きがあるみたいですね。
その意味するところは分かりませんけど、「全然動きがない」のと「何かが動いている」とでは天と地ほどの違いが
ありますから、ファンとしては続報に大いに期待したいところです。
ぱぐ☆5匹   投稿日:2007/05/20(Sun) 21:56  

ポポロ広場は実在する! 
先日、学校で地図帳を見ていたら
ローマの拡大地図でポポロ広場という場所を見つけました!
ポポロ門という場所の近くにあるそうです。
さらに近くにはサンピエトロ大聖堂にサンパウロ門という場所もあります。
この広場がポポロの好きな人が集まる広場だったらいいんですけどね〜。
琥龍   投稿日:2007/04/26(Thu) 18:58   <Home>

おお! 

おお!wそ、そんな場所があったなんて!良いなーwお土産のお店で、ナルシアとかあったりして?w、是非とも、そこでオフを開いてみたいですよねwところで、都道府県はどこなのでしょうか?
風乃 精霊   投稿日:2007/04/27(Fri) 18:26  

Re: ポポロ広場は実在する! 

う〜ん、都道府県というより外国ですからね〜。
バチカン市国の近くですから。
琥龍   投稿日:2007/04/27(Fri) 18:28   <Home>

バチカン市国まで行かなくても・・・ 

何もバチカン市国まで行かなくても、ポポロ広場は岐阜の駅前にありますよ。
カルロス27   投稿日:2007/04/27(Fri) 19:31  

Re: 必然?偶然? 

おお!たしかにありますね。バチカン市国にポポロ広場。
でもバチカンはイタリア国内にある国ですから、広場の名にポポロと付いていても不思議ではないのかも・・。確かポポロはイタリア語で人民でしたよね?
もしかすると偶然ではなく、サンピエトロ大聖堂にちなんでピエトロという名になったのかも知れませんね。真相は分かりませんけど・・。

というか、岐阜にも有るんですか!?それは初耳ですね・・。そっちの方が気になります・・・
雷日々   投稿日:2007/04/28(Sat) 14:27  

このことは自分も以前から知っていて気になっていた事ですが、自分の他にも同じ考えを持つ方が居てうれしいですw たぶん製作する際に拝借したのだと思います。田森庸介さんに聞いてみるとわかると思いますよ。

(あと、自分も「岐阜の駅前」というのが気になります。)
アネモリトス   投稿日:2007/04/28(Sat) 21:29  

お久しぶりです! 入試終わっておちつきましたー
そのはなしは中学のときの授業できいて興味があって
調べたことがあったんですが…
たしかサン・マルコ広場ってのもあったとおもいます。

あと…ラタック諸島とかギルバード(ト?)諸島てのもありました!
プッカ   投稿日:2007/05/06(Sun) 19:17  

山形県には「ギルダ原」なる場所が存在するみたいです(笑)。
ポポロの名前が出てくる地名・お店などなどリストアップすると面白いかもしれませんね。

シリーズ化しても面白そうなので「発見!ポポロな地名・ポポロなお店」の報告専用掲示板を立ち上げてみましょうか?
ぱぐ☆5匹   投稿日:2007/05/20(Sun) 21:37  

偶然見つけたこと 
 「ツクールモバイル@RPG」という公式サイトに「カナンの蒼い石」という作品があります。この作品のシナリオライターは「ポポロクロイス物語」と同じ人です。その作品の第一話の解説には・・・「ポポロクロイス物語」のシナリオライター・・・とでかでかとあります。

ポポロは代表するにふさわしいものなんですね。ちょっとうれしかったりします。ちなみにこのサービスは5月いっぱいで終わってしまうみたいです。既に書かれていたらすみませんでした。
名もない人   投稿日:2007/05/20(Sun) 19:45  

ピエトロの旅立ち 
きょうの、ドッカ〜ンという番組の天然の温泉を探すとかいうコーナーで、ピエトロの旅立ちらしい音楽が流れてました。
ぽんぽん   投稿日:2007/05/12(Sat) 19:26  

Re: ピエトロの旅立ち 

ポポロの曲って良く使われますね。
「世界ふしぎ発見」という番組でも使われてたことありますよ。
その時はファーストアニメの曲でした、たしか「ピエトロ・スキップ」と「奪われた力」等が流れてました。
アネモリトス   投稿日:2007/05/13(Sun) 10:18  

Re: ピエトロの旅立ち 

はじめまして。
私も「めざましテレビ」でポポロの曲が使われていたのを聞いたことがあります。
確か、月の掟の冒険の中でながれる曲だったと思います。
らるり   投稿日:2007/05/20(Sun) 12:11  

無題 
始めまして、ポポロクロイスにはまっている死なない鶏といふ者です。
早速ですが、さっき1stアニメのオープニングに登場する青いナルシアについて調べようとネットサーフィンをしてたんですよ。
そしたら、某掲示板にて「さっきNHKでやってた『よさこいソーラン』でポポロクロイスの曲で踊ってた団体があった」という書き込みを発見しました。
気になって仕方がないので、青ナルシアそっちのけで調べてみんですけど、2005年に放送されたということしかわかりません。
誰かこのことについて知っている人はいませんか?
死なない鶏   投稿日:2007/05/05(Sat) 12:02  

Re: 無題 

以前にここの掲示板で実際に参加された方からの書き込みをみた覚えがあります。
どの曲を使ったのかについてまでは覚えていませんが、確かにそのような団体があった
ことについては間違いないと思います。
この書き込みを見て、その当時の人がもう一度出てきてくれると嬉しいですよね。
ポポロ好き   投稿日:2007/05/11(Fri) 22:17  

あーなんとなく記憶にあります。

確か札幌(というか北のほう)あたりだった気がしますね。
あとはこれからはポポロ使うって言ってた気がします。
ネル   投稿日:2007/05/12(Sat) 23:06  

お久しぶりです。
私も実際テレビでやっていたのを数年前に偶然見たことがあります。
そのときはいきなりすぎて、何の番組かも何の団体かも知ることのないままでしたが、よさこいだったんですね。
とても曖昧ですが、とてもテンションがあがった記憶があります。
なつみかん   投稿日:2007/05/15(Tue) 18:16  

そうですか、レスありがとうございます。
なんでも、使われた曲はソーラン用にアレンジされた曲だとか…。
1度聞いてみたい…。
死なない鶏   投稿日:2007/05/17(Thu) 00:06  

何時か何処かで 
こんにちは、ハルカさん。
私もポポロに沢山元気をもらい、励まされている一人です。
いじめ、ですか・・・。幸い自分はそういう目にあわずノホホンと生きていますが、
ニュースでも沢山報道されているように現実的な問題なんですよね。
ハルカさんがポポロで自殺を思いとどまれたのは、自分なんかが言うには厚かましいかもしれないですが本当によかったと思います。
独りぼっちは確かにつらいです。でもそこで死を選ぶ前に、少しだけ思い直してほしい。
誰にだって必ずひとつは本当に大好きで、自分の支えとなってくれる何かが有る筈です。
今は辛くたって、生きていれば何時か何処かで必ずその“なにか”と出会えるはずだ、と。だからもう少し頑張ろう、と・・・。
どうか今辛い思いをしている人たちが、自分にとってのポポロを見つけられますよう、祈るばかりですね。
雷日々   投稿日:2007/03/12(Mon) 21:57  

Re: 何時か何処かで 

みなさま、たくさんの暖かいお言葉ありがとうございます。
レスがかなり遅くなり大変申し訳ありません。受験等がありなかなか来られませんでした。
私にとっても、みなさまにとってもポポロは心の支えとなっているみたいで、なんだか心が暖かくなってきました。
みなさま、これからもよろしくお願いします。
ハルカ   投稿日:2007/04/10(Tue) 23:06  

命を救ってくれた 
はじめまして。
いつもこのサイトを拝見させていただいております、15才中学3年のハルカといいます。
私は、小学生のころずっといじめに遭っていました。毎日がすごく辛かったです。
私が小学5年のころ…いじめが更に酷くなったとき、ケーブルTVでファーストアニメが再放送され始めました。(質問答えてくださりました方、ありがとうございました)
毎日、『学校で耐えればポポロクロイスが見られる』と言い聞かせ、学校へ行っていました。母とそう約束したからです。
死にたいぐらい悩んでいましたが、ピエトロの明るさやナルシアの優しさ、そして何よりヒュウの存在にすごく救われました。
ポポロクロイスは私の命の恩人です。
暗い話で申し訳ありません。
不適切でしたら削除お願いします。
ハルカ   投稿日:2006/11/13(Mon) 10:37  

Re: 命を救ってくれた 

最近いじめはニュースでも話題ですよね。いじめが原因の自殺もカナリ多いようです。
自殺を考える前に、もう一度自分の人生を良く考えてほしいです。
まだまだ長い人生なのですから、これからも辛いことはたくさんあるかと思います。
ですが、それ以上に「楽しい」こともたくさんあるはずです。

話題が変わりますが、自分も中学3年生で今年受験です。
第一志望の高校に合格出来るように、毎日バリバリ勉強していますw
ハルカさんも頑張ってください!
「努力と結果は比例する」という言葉を信じて、自分は頑張っています。
アネモリトス   投稿日:2006/11/13(Mon) 14:54  

>ケーブルTVでファーストアニメが再放送され始めました。
>(質問答えてくださりました方、ありがとうございました)

これ私ですねσ(^∀^)

最近はニュースで「自殺」の言葉を見ない日はありませんねー。
もっと楽しいニュースを報道して欲しいー!

通りすがり   投稿日:2006/11/13(Mon) 16:17  

自分は救われたよりも、捨てそうになったことがあります。
小6のころ、ポポロの原作を学校の友達に貸し出していた時期があり、
ある日学校に行ってみると後ろの黒板がポポロの悪口で
埋め尽くされていたことがありました。(例、バカピエトロ、ポポロはぼろぼろ、など)
最近でも、ポポロをやっているからオタク扱いされたり
ポポロだけで結構言われています。
でも、もう命を捨てたりはしません。辛いことがあれば
そのあとには虹がかかると言いますからね。

ちなみに自分も中三です。実はテスト5日前だったりします。
琥龍   投稿日:2006/11/13(Mon) 18:07  

やっぱりポポロによって救われてる人は多いんですね。
自分もその中の1人です。
ブルン王子   投稿日:2006/11/15(Wed) 19:34  

確かにいじめとかそういうの多いですね・・・。
大学の教員育成講座のひとつでも、話題は持ちきりですね・・・。

何かに依存するのはいいと思いますよ。
それが趣味とか好きなものだと更に良しですね。

ゲームでも悲惨なものが多い(死や、暴力が軽く見られてるなーと、寂しく思います)のが原因かな、と考えますが逆に、癒されるものは多いですよね。
ポポロは悲惨な部分を含みつつも(2のエンディングとかセカンドアニメのエンディングとか)それを受け入れてしまえるほど感情移入でき、それを体験でき、どういうものか教えてくれるものですよね。ポポロがそういう点で優しく慣れるんでしょうね。

私見を言わせていただければ、死にたいと思えるほど相手のことを受け入れていることだと思います。それは辛いかも知れませんが心がピュアだということだと思います。その心は大切で貴重なものなので決して忘れないようにね、と伝えておきます。

あと、琥龍さん、ゲームはオタクか?と聞かれたらそれはないと思います。
普通にかなりの人はゲームやってますし、友人はゲームを完全クリアすることを自慢にしています。それを誰もオタクだと思ってないし、すげーな、という感想が普通に出るだけです。どうせ、そういう言葉を使いたいだけだと思います。
でも・・・5日前は勉強しましょう(笑)
ネル   投稿日:2006/11/15(Wed) 23:35  

こんにちは、はじめましての方もいらっしゃると思います。
私もいじめとかはあまり(多分)ないのですが、こちらの記事を見て感動しました。
確かにいじめは最近多くなってきていてとても問題になっています・・・。ニュースを見ただけで辛くなります。

私も最近はポポロの情報が全くなかったりして、ポポロよりも他のゲームに期待したりハマったりして、「ポポロが自分の中で一番のゲームだと思っていたのに、他のゲームが一番になりそうで怖いなぁ」と思いましたが、こちらの記事を見て改めてわかったと思います。ポポロ以外のゲームも素敵ですが、やっぱりポポロが一番心が温まると・・・心の温まり方が一番良いのはポポロだと・・・。

ポポロはなんだか、話の内容関係なく・・・かどうかはわかりませんが、見ているだけでほんわかな気持ちになります。

私も高校生活(特にクラブ)の人間関係などで色々悩んでいますが、辛い気持ちは皆さんも同じです。
気持ちが落ち着かなくなったら、ポポロを(ゲームを)プレイしたり(ビデオを)見たりして、和むのも・・・いいですね^v^
にしぐり   投稿日:2006/11/18(Sat) 23:02  

このところいじめや自殺に関するニュースが多いですよね。いじめが増えてきているのか以前は積極的に報道されていなかった
ものが表に出てくるようになって多くなっているように感じてしまうのか定かではありませんが、いずれにしても気分が重くな
ってしまうニュースであることは間違いありません。とある調査ではテレビを観たりゲームをする時間が長くなるといじめをし
やすくなるという、いつもの偏見が加わった結果が示されたようですが・・・。

辛くて悲しい時に自分の励みとなってくれる「何か」に出会えるということ、これも縁の1つだと思います。「何か」というの
は人でも物でも小説でも漫画でもゲームでも、限定されるものではないんですよね。それがポポロであったとしたら、本当に素
晴らしいことではないでしょうか。ポポロのことが原因でのいじめがあるというのは悲しい話ではありますが、そんなものは
「好きで何が悪いんじゃー!」と吹き飛ばしてしまうのが一番です(笑)。自分の好みについて人にとやかく文句いわれる筋合
いなんてありませんからね。

世の中いくつになっても嫌なこと、辛いことはたくさんあります。でも楽しいことも面白いこともたくさんあります。死という
最後の選択をする前に・・・どうか踏みとどまってくれますように。
ぱぐ☆5匹   投稿日:2006/11/24(Fri) 21:35  

ポポロの力 

僕は昔かなり強引な性格だったらしく いろんな人に怖がられていました。

僕がポポロを好きになったのは小学校4年生くらいなのですが、
ポポロの作品の1つ1つに感動して 自分はこんなんでいいのか
とおもうようになりました。
自分で言うのもなんなんですが ポポロとの出会いによって今の自分
があると思っています。
いまの友達に総合の授業で義務教育9年をまとめよう
という授業があってそこで小2のころってどうだった
ときいたら めちゃくちゃ怖かった といわれました。
多かれ少なかれポポロには人を幸せにする力があると思います。
いじめる側の心の貧しい人 いじめられてつらい思いをする人が
どうかポポロにであって変わること 幸せになることができればと
思います。
プッカ   投稿日:2007/02/25(Sun) 16:15  

自己紹介を 
はじめまして ではないんですが… 
何もいわずに入ってきたので 
やはり自己紹介をと思いまして。

僕は受験真っ盛りの中学三年生です。
もちろん休憩中に書き込んでます。
この年齢でポポロを知ってる人は少なくて寂しい思いをしています…泣
でも以前学校の机に <ポポロクロイス> と彫ってあったのを
見つけて感動しました笑

自分以外に一人だけポポロファン(僕がゲームを貸したらはまってしまった笑)
が学校にいてでも他のポポロファンの皆様とも話がしてみたいと
思い書き込ませてもらいました。
よろしくお願いします。

プッカ   投稿日:2007/02/22(Thu) 17:32  

ポポロ仲間 

身近にポポロファンがいるのといないのとでは全然違いますよね。私も職場に1人ポポロファンがいますけど、とある日に
ゲームの話をしている際なんのゲームが好きかという話題になって双方が「ポポロー!」と名前を挙げて双方「えー!」と
なったのが仲間発見の端緒でした。他にもポポロの話をしていたら両手を上にかざして「ファイヤーボール!」と言い出
すヤツもいましたから、結構あちこちに隠れファンがいるのかもしれませんね。

それはさておき今が受験シーズン真っ盛りで大変な時ですね。受験勉強の息抜きにこちらにお立ち寄りいただければ幸いで
す。ポポロの合間に受験勉強・・・という選択肢もありますが(笑)。何はともあれ今の時期は風邪などで体調を崩すこと
のないよう勉強に頑張ってくださーい。
ぱぐ☆5匹   投稿日:2007/02/22(Thu) 22:00  

Re: 自己紹介を 

プッカさん初めまして。琥龍(クリュウ)です。
自分も中学3年の受験生です。
やっぱりまわりにポポロを知っている人がほとんどいません OTL
それどころか「ポポロなんてオタクやアキバ系がやるもんだ」など
と言われた、かなり辛い時期もあります。
でも日本、いや世界中にポポロのファンはいます。
ポポロが好きということに誇りを持っていきましょう!
あと、お互いに受験がんばりましょうね!
琥龍   投稿日:2007/02/23(Fri) 17:06  

Re: 自己紹介を 

始めましてプッカさん。・・・と言うか皆さんですね。
自分は雷日々と言います。
私も中2ですが周りにポポロファンが少ないです・・・(同学年に二人だけ!)
前は寂しい思いもしましたが、今は周りの目なんて気にせずポポロラブを豪語してます(笑)
やっぱりすばらしい作品ですからね。
知名度など気にせず好きなものは好きと胸張っていきましょう!
それでは受験、頑張って下さいね!
雷日々   投稿日:2007/02/24(Sat) 14:11  

高校受験 

以前にも言いましたが、自分も中学生ですw
自分の場合は東京なので、もう試験は終わりました。(2月23日)
これでゆっくり寝れますw

自分の周りにポポロファンが一人もいないのが残念です。
少しポポロの話題から離れますが、中学生の皆さん、好きな教科は何ですか?w
アネモリトス   投稿日:2007/02/24(Sat) 18:33  

好きな教科 

数学と理科です!! 数学は公文式でかなり先の学年まで
勉強して 11月に受けた数検準2級は満点でした!

数学で思い出したのですが…セカンドアニメでガミガミ魔王が
九九を答えられなかったのを覚えてるんですが、なのになぜあんな
ロボットが…という感じです。笑
壊れやすいとこを見ると殆どカンで作ってる様なきがします。笑
さすがガミガミ魔王はすごい!!
プッカ   投稿日:2007/02/25(Sun) 16:06  

こんにちは。 
こんにちは。マキロンロンと申します。
ポポロクロイス情報を求めて、初めて来ました(^o^)
ポポロクロイス物語シリーズの大ファンです。

ここの掲示板にPS3で発売されるかもと言うのを発見してしまい、
ショックです。。。(´。`)シュン・・・
PS2で発売されたときも、なんかショックだったのに
(PSで慣れていたために)
今度はPS3ですかぁ。。。PSPも買ってないのに。。。
(まだ月の掟の冒険も買ってないのに・・・(ノ_<。)ビェェン)

はじまりの冒険の攻略本の「原作者・開発者インタビュー」に
今度の物語(ゲーム)は「ポポロU」の続きで、
ピエトロとナルシアの結婚までのお話にしようかなって
書いてあったのを見て、ちょっとうれしかったです。
「これからはピノンが主人公」ともかかれていたのですが、

個人的に昔ながらのキャラクターが好きなので、
叫ばせていただきます。

ガミガミ魔王はどこいっちゃったんでしょう?!
ガミガミダンジョン駆けめぐりたいでフ。

マキロンロン   投稿日:2006/11/18(Sat) 12:04  

健在なるガミガミ魔王! 

マキロンロンさん、初めまして!ガミガミ魔王は元気です。バイタリティ健在で漢のロマンを追い求めて大活躍しているので
安心してください。その健在ぶりは・・・「月の掟の冒険」で明らかになりますよー。それはもう嬉しくなってしまうくらいに。
PS3で発売されるかも、というのはあくまで「新しいハードが発売されるからポポロもこれまでのように新機種で発売され
るんじゃないだろうか?」という憶測・推測に過ぎず確定したわけではありませんから大丈夫ですよ。PS3というハードが使
いこなされるまでにはまだまだ相当の時間がかかることでしょうしね。

ポポロはこれまでゲーム、アニメ、漫画という媒体で発売されてきましたが、まだ使われていない媒体が1つあります。
もしかすると次にはその媒体が使われる可能性が・・・あるかも?!
ぱぐ☆5匹   投稿日:2006/11/24(Fri) 21:43  

| 1| 2| 3| 4| 5| 6| 7| 8| 9| 10| 11| 12| 13| 14| 15|
|
NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -